無資格からの独立開業

無資格から独立開業を目指す赤裸々なブログ

@が打てない!(Windows10 対処法)

こんばんは。

アラサー男なのに自分のことを『たつにょん』と呼んでいる竜の落とし子です。

 

 今日は資格習得の為の勉強、準備に半日ほど費やしたでしょうか。

そんな中で起こったトラブルについてです。

目指している資格、将来の夢等は、今後お話させてもらえる機会をつくっていければと思っています。

 

 @が打てない!

たつにょんのPCを使い、Web上で資格取得の申し込みを行うべく、メールアドレスを入力しようとしたところ、 何度打っても@が打てません。

@を打とうとすると [ が入力されてしまい、下記のような状態になってしまったのです。

【正しいアドレス】〇〇〇〇〇@▲▲▲.jp

【実際の表示】  〇〇〇〇〇[▲▲▲.jp

 

これはまずいと思い、色々試してみたのですが、なかなか改善されず。

諦めず色々触ってみた結果、ようやく解決できる方法を見つけることができました。

よかった。。

解決法を簡単に記しておきます。

 

その他にもshiftキーを押しながら2("、ふ)のキーを押して@が表示される場合も下記の方法で治るようです。

 

解決法(手順1~7)

1.Windowsのスタートバーから、設定をクリック

f:id:tatsuno0104524:20170903211248p:plain

 

2.【設定画面】から[時刻と言語]をクリック

f:id:tatsuno0104524:20170903221801p:plain

 

3.《地域と言語》をクリック

f:id:tatsuno0104524:20170903221657p:plain

 

 

4.<言語>から「日本語」をクリック

f:id:tatsuno0104524:20170903221914p:plain

 

5.「日本語」内の〔オプション〕をクリック

f:id:tatsuno0104524:20170903221851p:plain

 

 

6.『ハードウェアキーボードレイアウト』の

[レイアウトを変更する]ボタンをクリック

f:id:tatsuno0104524:20170903221836p:plain

 

7.英語キーボード101/102キー)』になっているチェックを、

【日本語キーボード(101/102キー)】に切り替え、「サインアウト」をクリック

f:id:tatsuno0104524:20170903221931p:plain

 

たつにょんは1~7の手順を行うことで無事、症状を回復することができました。

どうやら、キーボードが英語の配列キーボードとして認識されてしまっていることが原因のようですね。

今回は、日本語の配列キーボードとして認識させてあげることで改善できました。

 

こうなってしまった原因は2日前のwindows10のアップデートだと推測されます。

(設定を触った覚えがないので。。)

 

 

 

 

 

※補足6´

 

f:id:tatsuno0104524:20170903221732p:plain

 

 

6の過程で上記のように、『キーボードレイアウト』が【日本語キーボード】と表示されている場合は配列キーボードの設定に問題はありません。

逆に言えば、6の過程で6´の画面が出ているのに@が打てない場合はドライバーの更新などの作業が必要になる可能性があります。

 

Windows 10 でのドライバーの更新のやり方が下記に記載されていますので、

同様の症状はあるけれども、配列キーボードの設定に問題がない方は試してみる価値ありです。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4028443/windows-update-drivers-in-windows-10

(引用元:日本マイクロソフトオフィシャルホームページ) 

 

今回は以上です。